香川県とその周辺 外遊び 観光

香川県 徳島県のちょっとマニアックな遊びスポットを紹介!

【香川】★★丸亀城

f:id:tototoda10:20180809160739j:image

香川県丸亀市にある丸亀城

なんと!日本に残っている現存天守12城のうちの、1つ!!!

丸亀駅から歩いていけなくもないですが、歩きだと少し遠いです。

ただ、天守自体は、写真のように小さいです。

有料で、中に入れます。


f:id:tototoda10:20180809161003j:image

有名なのは石垣で、かなり高いです。

なんと!こちらも日本で一番高い石垣で、約60メートルもあるそうです。


f:id:tototoda10:20180809161101j:image

後、景色が素晴らしいです!!!

ただ、、


f:id:tototoda10:20180809161154j:image

そこに登っていくまでの、坂が半端ない!!

かなりしんどいです。


f:id:tototoda10:20180809161255j:image

桜がたくさんあって、春は花見で賑わいます。


f:id:tototoda10:20180809161336j:image

お城のまわりは、立派なお堀があり、たくさんの鯉か泳いでいます。

またお城を囲むように、広場があり、ぐるぐるとまわることができます。

よく走っているひとも見かけます。いいランニングコースですね。

またうちわを作ってるところが、見物できます。


f:id:tototoda10:20180809161538j:image

入り口はこんな感じです。

すぐ近くに小さいですが、駐車場があります。


f:id:tototoda10:20180809161453j:image

また桜もきれいで、非常にたくさんの桜が、さいています。
f:id:tototoda10:20190422173822j:image

正直お城は小さいですが、まわりの雰囲気は落ち着いて、いい雰囲気です。

2019年はライトアップもやっています。


f:id:tototoda10:20191012091732j:image


f:id:tototoda10:20191012091746j:image


f:id:tototoda10:20191012091758j:image


f:id:tototoda10:20191012091839j:image

若干お化け屋敷的な…雰囲気がありますが、、

 

一度いってみてはいかがでしょうか?