香川県とその周辺 外遊び 観光

香川県 徳島県のちょっとマニアックな遊びスポットを紹介!

【香川】★★うしおじさん

香川県さぬき市にある小さな農場。 全国的に珍しいジャージ牛を飼っています。 敷地はそんなに広くないのですが、 ショップと、牛が囲われているゾーンがあります。 牛さんゾーン(勝手に命名)では、えさやり体験ができます。 餌は有料で売っています。 で…

【香川】★★飯野山(讃岐富士)

丸亀市にある、飯野山。 丸亀飯野口からの登山ですが、 駐車スペースはまあまああります。 ただ朝は結構混んでいる場合があります。 シニアの方が日常的に、登られている感じです。 高さ442mで、1.9km。 頂上までの所要時間は、1時間。 幼稚園児連れで、1.5…

【香川】★★ドングリランド

高松市にあるドングリランド。 さぬきこどもの国のから、車で15分くらい東側にあります。 山の中にあって、 これがメインの建物です。 何をするかというと、その名の通り! どんぐりを拾いますが、 拾ったどんぐりの種類と数によって、 ポイントがたまります…

【香川】★★与島サービスエリア

瀬戸大橋の中央のサービスエリアである、与島サービスエリア(与島SA)。 全体的にきれいなところで、散歩するだけでも、気持ちいいところです。 瀬戸大橋がすごくきれいに見えます。 ちょっとした展望台もあって、 景色はすごくきれいです。 ご飯も食べれます…

【香川】★鮎返りの滝

香川県財田にある、鮎返りの滝。 注意点は、Googleナビで行くと、違うところ(少しずれた所)に案内されるので、注意! 正しく行くには、 道の駅たからだの里から行くのが正解。 たからだの里の駐車場に止めて歩いていけます。 (少し歩きます) 池側の方に歩い…

【岡山】★★大佐山オートキャンプ場

岡山県新見市にあるキャンプ場。 大佐サービスエリアから、スマートインターで、15分くらいのところにあります。 10月に行ってきました! キャンプ場は全体的にきれいです。 少しだけ、遊具もあり、幼稚園前後の子供なら、楽しめると思います。 区画サイトだ…

【ローマ】番外編 (後編)

バチカン市国。 奥にみえるのが、サンピエトロ大聖堂です。 ここがローマの中で、最もおすすめです! しかも、無料とは!! 正面やや右側に、列ができていて、そこに並びます。 金曜日の夕方で、40分くらいの待ち時間でした。 手荷物検査で混んでいるんです…

【ローマ】番外編 (前編)

ローマ!に行ってきました。 成田からヘルシンキに乗り継ぎ、フィウミチーノ空港へ移動。 成田~ヘルシンキは、JAL ですが、ヘルシンキ成田はFINNAIRのコードシェア。 海外便は、機内が極端に寒い場合がありますが、 FINNAIRの機内は、やっぱり寒かったです…

【香川】★青ノ山

香川県宇多津町にある、高さ224mの山。 山頂へは、山頂付近に車でも行けるし、歩いて登ることもできます。 歩いて行く場合、ふもとの神社に車を停めることができて、そこから歩いて登っていきます。 そこから歩くと、 途中まではアスファルトの道で、そこか…

【香川】★サンリゾート仁尾

香川県三豊市仁尾町にある、サンリゾート仁尾。 観音寺方面からなど、南の方から車で行くと、 海沿いを走って行くことになります。 晴れた日は、景色がきれいです! カフェと、芝生の広場があります。 広場としてはそんなに広くないです。 ほんの少しだけ、…

【香川】★★丸亀城

香川県丸亀市にある丸亀城。 なんと!日本に残っている現存天守12城のうちの、1つ!!! 丸亀駅から歩いていけなくもないですが、歩きだと少し遠いです。 ただ、天守自体は、写真のように小さいです。 有料で、中に入れます。 有名なのは石垣で、かなり高い…

【徳島】★★うだつの町並み

徳島県美馬市にある、うだつの町並み。 ちょっとおしゃれなカフェもあります。 お土産も売ってます。おしゃれな感じがします。 ここで、ランチを食べられます。きれいなところです。 庭がきれいに整備されていて、窓からの景色もきれいです。 ランチも三種類…

【徳島】★阿波の土柱

阿波の土柱 駐車場スペースから歩いて5分くらい。 駐車スペースは道沿いだけど、わかりづらい。 しばらく歩いていると、こんな看板が出てくる。 誰もいない、、 すぐに土柱が見えるスポットにつく。 誰もいない。世界三大土柱なのに、、、 でもまあ一見の価…

【香川】★★瀬戸大橋記念公園 香川県宇多津

香川県、瀬戸大橋のすぐ近く。 詳しくは、HPへ! http://www.setoohhashi.com 公園のほか、展望タワーがあります。 この写真の上のわっかみたいな所に乗れます。 ぐるぐるまわりながら、上がっていきます。 そのあと、 下がってきます。 それと、遊具もあり…

【香川】★美霞洞渓谷

みかどけいこくと読みます。 香川県まんのう町の山の方にあります。 道の駅ことなみから、歩いて行けます。 ちょっとマニアックです。 道の駅ことなみから、 駐車場側に歩いていって、遊歩道のようなところを進みます。 看板あります。 進んでいくと、 この…

【香川】★一ノ宮海岸

香川県観音寺市豊浜町にある、海沿いの公園。 香川のかなり西のほう。 夏は海水浴、潮干狩りができます。 でも水は汚い…… でも 芝生広場はきれいで、 イサムノグチの遊具があったり、 道をはさんで遊具もあります。 滑り台(急)、ブランコ、等種類も結構あり…