香川県とその周辺 外遊び 観光

香川県 徳島県のちょっとマニアックな遊びスポットを紹介!

【香川】★★ドングリランド

高松市にあるドングリランド。

さぬきこどもの国のから、車で15分くらい東側にあります。

山の中にあって、


f:id:tototoda10:20181126212245j:image


f:id:tototoda10:20181126212326j:image

これがメインの建物です。

 

何をするかというと、その名の通り!

どんぐりを拾いますが、

拾ったどんぐりの種類と数によって、

ポイントがたまります。

 

2種類あって、


f:id:tototoda10:20181217100358j:image

このサイズは、1ドングリ

で、
f:id:tototoda10:20181217100439j:image

ちょっと大きくなると、10ドングリ!!

最終集めた数によって、ポイントが決まります。

 


f:id:tototoda10:20181217100702j:image

ドングリ発見!!

いたるところに落ちています。

 

山の中は、

橋あり、川あり。
f:id:tototoda10:20181217100755j:image

f:id:tototoda10:20181217100244j:image

エリアはかなり広く、全部まわるにはかなり歩かないといけません。

(全部回る必要はないです。)

あまり人の歩いてなさそうなところもあって、

その辺は軽い冒険気分です!!

でも幼稚園児でも、行けます。


ここが展望台らしいのですが、、
f:id:tototoda10:20181217101126j:image

見晴らしが、悪い。。まあこれもありです。

探検気分が味わえます。

ここが、ドングリ銀座。ドングリ落ちまくりです。

(実際は、他のところの方が多い!)
f:id:tototoda10:20181217101326j:image

 

最後はドングリを数えます。

このようなくぼみのついた板で、数を数えます。

水につけて、浮いてきたものはNG。

芽が出ているのもNGです。


f:id:tototoda10:20181217101851j:image

f:id:tototoda10:20181217101510j:image

めっちゃ集めました!!!


f:id:tototoda10:20181217102450j:image

 

そして最後に、

合計ポイントが、なんと通帳になります!!

私は、1857ドングリ!!


f:id:tototoda10:20181217101744j:image

一度行ってみてはいかがでしょうか?